脳内議事録

ロボットに関することや日々の記録を書きます。

Cheese杯に参加してきました

Cheese杯

それは東京工業大学ロボット技術研究会主催のマイクロマウスの非公式大会です

12月23日にそのCheese杯に参加してきました(注意:マウスはまだない)

f:id:edakunn:20181225132736j:plain

東工大

「お~ここが東工大かー」なんて感動しながらCheese杯が行われている会場まで行きました←写真これしか撮っていませんでした

出走登録と懇親会参加の申し込みをして待機

そして出走へ

機体が完成してなくEAGLEで設計途中のbrd図を印刷してマイクロマウスとして出走させようと決心したのは当日の朝でした。それまでは見学と懇親会のみでいいかなと思っていましたが出走して正解でした(みなさん優しくて、自己紹介する時間もいただけました)

f:id:edakunn:20181225134813j:plain

マイクロマウス(紙)

パスケースに入れて持ち運んでいたので折り目が付いてます。ちなみに今は配置を少し変えて配線作業をしています

 

始めに出走するときに指ではじくと紙(マイクロマウス)が空を舞ってしまいスタートセンサが反応しなかった反省を生かし、肘から先をマイクロマウスとしてさせていただき無事に出走?する事ができました。てへぺろ←気持ち悪い

 

そんなこんなで出走も終わり大会を観戦しました。多くの方とお話させていただけて本当に楽しく、ためになることも聞けて良かったです

 

去年のマイクロマウス全国大会でオカリナを吹いていたidさんのおかげで参加賞もいただけて良い日だったな~

f:id:edakunn:20181225141538j:plain

参加賞のキーサイト3点セットと同輩からいただいた五平餅

 

www.keysight.com

 

俺もあんな風な速くかっこいいマウスを作りたい!!!!!!

と思った一日でした。

 

Cheeseの方々運営ありがとうございました!

 

追加:fusionで作成したマウスの完成図を貼っておきます。

f:id:edakunn:20181225142251p:plain

クラシックマウス君

 

以上で報告終わります!

 

閲覧ありがとうございました!!